ブログ

梅しごと

令和8年6月4日

とれた!!の様子

今年も幼稚園の梅が実りました。
年長組さんが収穫、梅シロップ作りをちょっぴりお手伝い(^^)
「梅ジュースまだ~?」「もうできた?」と待ち遠しい子どもたち・・・

さつまいものつるさし

令和8年5月29日

いよいよ広い畑で挑戦です!の様子

年長組さんが楽しみにしていた、さつまいものつるさし。
今日は気持ちのよい青空が広がり、絶好のつるさし日和!
五十鈴川幼稚園のお友だちと一緒にバスに乗り、佐八にある苗場に行っ

給食試食会(年少組)

令和8年5月25日

給食おいしいね!の様子

今日は給食の試食会ということで、おうちの人と一緒に給食を食べました。
「早く一緒に食べたい~!」「楽しみ~!」と試食会を楽しみにしていたとまと組さん。
給食の用意や片付けも

交通安全教室

令和8年5月25日

さぁ!実際に歩いてみよう!!の様子

今日は交通安全教室を行いました。
警察官の方と指導員さん、そして腹話術のケンちゃんに来ていただき、交通ルールや横断歩道の歩き方などを教えて頂きました。
そして、いつの間にか

田植え

令和8年5月21日

やわらかくな~れ!とみんなでしっかりこねて準備万端!!の様子

先日、みんなで土こねをした幼稚園特製の小さな田んぼに、今日は田植えをしました♪
神宮神田からお米の先生が来園!!
お米の先生からは、苗の植え方やお世話の仕方を教えていただき